ゼロ→イチ

アウトプットが大事。そんなの頭じゃ分かっちゃいる。

なんとなく人生の岐路に立っている気がして、自分のこれからを考えたときに、その時々の自分の感じたことや考え方を記しておけば後からいろいろ助かるかな、ということと、冒頭にもあるとおり、学んだことを役立てるためにここに適当につらつら書くことで引き出しを少しでも整理しておけるかな、ということで、まあ間違いなくカオスになることを確信しつつも自己満足のためにここに文書として残していくようにする。

 

性格的にすぐかっこつけようとか、よく思われようとか、心の大部分が見栄っ張りの私なので、正直に、主観と客観を分けて、敢えてはっちゃけたりして堅苦しくならないように書くようにする。いろいろ抜けているしバカなので間違ったこともたくさん書いちゃうだろうし、後から見直して顔から火が出る思いもするに違いないけれど、それも立派な記録だと割り切って書いていく。間違いを恐れてたら前に進めないからね。

 

さてこの辺で自分の思う自分像を書いていく。自己紹介的な意味でも。

まずいいところ。ポジティブ。以上。

だめなところ。目先の楽なこと、楽しいことにすぐ心が流される。自制心が弱いんだよな。なろう系小説読み始めたら止まらん。まじで時間の無駄だとしか思えないのに。でも面白いんだよ。得られるものはないけどね。そういえば浪人時代に喧嘩商売と士道と戦国(全部漫画)にはまって、自習室にかばんだけ置いて勉強せんとずーっと夜まで立ち読みしてたこともあったっけ。そんなんしてるから浪人したのに受験失敗するんだよな。

あと面倒くさがり。出したものは出しっぱなし。まとめて後で片付ける。その都度片付けた方が精神衛生的にも労力的にも良いのにやらない。目先のラクを優先してしまう。分かっているのにやらないってことは意思が弱いってことだ。

それとマメじゃない。返事後で返したら良いやってすぐなる。これは今治そうとしているところ。tinderで知り合った子が、マメさは思いやりって言っていて、なるほどなと思わされたから。

時間にもルーズ。最近はないけどよく会社にも遅刻していた。今でもギリギリだな。これは自分への甘さ、要するに意志の弱さが大いに関係している。朝はできるだけゆっくりしたいと思うし、時間的にも物理的にも精神的にも、余裕を持っておくことの気持ちよさも知っているんだよね。でも余裕を生み出すには自分をあらかじめコントロールして大なり小なり努力しないといけない。それに対してラクな方に逃げてしまうんだよな。意思を強くもって、習慣化させることが大事なのは知っている。最初は辛いけど。習慣化。そう、良い結果のためのシステムをもっと作って守ることが必要なんだと思う。そう思うならすぐやろうぜ。朝しんどいなら夜早く寝ればいい。夜更かしして朝起きれない。朝起きれると思っちゃってるんだよな。そういう意味では自分を過信してしまっている。これも悪いところだな。過信してしまうってことは自分を客観的に視れていないってことでもあるな。

感情にひっぱられる。感情豊かとはいいようだな。みんな感情をコントロールしてるんだと思う。自分が特別感情豊かなわけではなく、ただ人よりコントロールできていないだけ。どうすればコントロールできるんだろう。コントロールするには理解できていないとな。自分がなぜその感情を持つに至ったかを考えて把握できれば落ち着かせることもできそうだ。そういう意味ではやっぱり自分を客観的に分析するって大事だな。

 

あかん、どんどん出てくる。もう寝なきゃいけないのに。ただ、中途半端やけどここまで書いてきただけでもうすでに整理という意味で有用やなと感じた。書きたいことの本題は別にあったんだけどそれはまた明日でも書くか。youtube見てなるほどと思ったことを整理したかったんだけど。今日はもう遅いので寝る。

 

明日は今年の仕事初め。さ、逃げずに頑張っていこう。